2010年10月27日水曜日

翻訳便利ツール (5) - Tortoisesvn パージョン管理

今回は、バージョン管理のソフトウェアです。

翻訳者向けというより、翻訳会社や PM さん向けになると思います。ですが、翻訳者さんに SVN サーバーからのダウンロードを要求したり、SVN サーバーへの納品を要求するエージェントさんも存在するので、知っておいて損はないと思います。

また、バージョン管理を CAT ツール任せにしている翻訳会社さんが有償ツールから脱却する際に活用できると思います。

元々はプログラムのコードの管理に使用されていましたが、大手翻訳会社さんも採用しているようです。その中でも Windows OS で使用しやすい TortoiseSVN をお勧めします。

TortoiseSVN ホームページ

要は時系列で全てのバージョンを保持できるということです。大量のファイルを複数の翻訳者さんとやり取りする際にも役立ちます。それに、バージョン管理をコーディネーターさんの手作業に任せっぱなしだと引継ぎが大変だと思いますよ。

Windows OS にもファイル バージョンの管理システムがあるようですが、いつ消去されるかわかりませんので信用してませんw

この記事は紹介だけですので、詳細な操作方法は How-to 編 (仮名) で取り上げたいと思います。あっ、前に紹介したツールなども詳細に解説したいと思います。

しばらく待ってくださいね、だって今ちょっと忙しいんだもんぶらん。

0 件のコメント: